top of page

武道館予選です!

本日、第41回山形県道場少年剣道大会 兼第54回全国道場少年剣道大会全国道場少年剣道選手権山形県予選会が長井市で行われました。管理人は中学生の監督で参加。35℃にもなる暑い中、小学生の部、中学生の部共、日本武道館に出場がかかる予選会なので各道場気合が入っています!

小学生団体の方は予選リーグを一位で突破。予選リーグでは前回の大会に引き続き天童舞鶴さんとも対戦、今回は勝たせていただきましたが一つ歯車がかみ合わなければ逆の結果もあった試合でした。

 決勝トーナメント一回戦を勝ち上がりここで日本武道館出場が決定!このまま波に乗った直養会は準決勝まで進出し見事第三位に食い込みました。(昨年はベスト8)

 中学生団体も予選リーグを一位で突破。決勝トーナメントを勝ち上がりこちらも第三位!すべての試合接戦を制し見ていて感動!小学、中学ともに県で第三位となり仲良く表彰状とメダルを獲得!見事日本武道館行きの切符を頂きました。小さいころから見ていた生徒が接戦をものにしていく姿は、頼もしくもあり感慨深いものがあります。

 また、女子個人戦ではゆづが見事第三位に入りました。5年で第三位は素晴らしい!来年は全国大会を目指してください!そして心優がベスト8、惜しかったね!

 7月末の全国大会まで一層のレベルアップが必要です!練習も厳しくなりそうな予感です(笑)そしてお酒のみのペースも厳しくなるような予感、、

小学生団体

予選リーグ(Jリーグ)

一試合目 止善堂   4勝0敗1分け

二試合目 山形東部  4勝1敗

三試合目 天童舞鶴  5勝

予選一位通過

決勝トーナメント

一回戦目 里仁道場  3勝1敗1分け

二回戦目 藤島武道館 1勝1敗3分け(本数勝ち)

準決勝  遷喬道場  2勝3敗

                    第三位

中学生団体(Fリーグ)

一試合目 藤島武道館  2勝1敗2分け 

二試合目 大谷剣道  1勝1敗3分け(本数勝ち)

三試合目 南沼原   3勝1敗1分け

予選一位通過

決勝トーナメント

一回戦目 神子免館  2勝1敗2分け

二回戦目 高畠尚武会 3勝0敗2分け

準決勝  登龍館   1勝3敗1分け

                    第三位

小学校女子個人の部

第三位 佐藤柚月

ベスト8 渡部心優

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page