top of page

第40回山形県道場少年剣道大会(武道館予選)です!

本日は鶴岡市の藤島体育館で第40回山形県道場少年剣道大会(武道館予選)が開かれました。道場単位の大会では大きく、また小学生、中学生の大会。団体戦(武道館)と個人戦(全国大会、今年は愛媛)の予選会も兼務されていますので、わが直養会はバスをチャーターして朝4:00に米沢を出発しました。会場到着後、通常通り練習をし、いざ本番!まずは団体戦ですが、うーん?小中学生共、初戦でエンジンがかからない!手痛い引き分けや、敗戦を挟み、予選は仲良く?二位通過。決勝トーナメントで中学生は昨年敗れた、鈴川道場さんと再戦!リベンジと行きたかったのですが惜敗し残念ながら武道館の切符は取れず(残念!)小学生は決勝トーナメントに入ると尻上がりに調子を上げ、ベスト8まで食い込み武道館の切符を手に入れることができました!!また、その後行われた個人戦では、小学男子の部で敏弥君がベスト16、小学女子の部で心優ちゃんがベスト16、そして中学女子の部で麗さんが優勝と全国大会出場を決めました!すごい!!

結局米沢に着いたのは21:30でしたが疲れを忘れるくらいの成績を取ってくれた子供たちに感謝です!!また、今回審判を引き受けてくださった菅野君、保護者の皆様、ありがとうございました。祝勝会たのしみだなあ、、、(笑)

大会結果

小学生団体

予選リーグ一回戦 村山武道館 2勝2敗1分け 引き分け

予選リーグ二回戦 止善堂 2勝0敗3分け 勝ち

予選2位抜け

決勝トーナメント一回戦 清心館 5勝0敗 勝ち

決勝トーナメント二回戦 押切道場 4勝0敗1分け 勝ち

準々決勝  余目化成 0勝3敗2分け 負け

ベスト8武道館出場決定!

中学生団体

予選リーグ一回戦 清流館道場みずき 1勝2敗2分け 負け

予選リーグ二回戦 押切道場  4勝0敗1分け 勝ち

予選2位抜け

決勝トーナメント一回戦  鈴川道場 1勝3敗1分け 負け

小学個人男子  松田敏弥  ベスト16

小学個人女子  渡部心優  ベスト16

中学個人女子  加賀麗 優勝(全国大会出場決定、愛媛)!





特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page